【“油”との上手な付き合い方♪】

「心と体の健康が叶うダイエット」
北九州市八幡西区のダイエットサロンBeauty-Shape
ダイエットコーチの川口あきこです。


娘からの誕生日プレゼント♪
私の似顔絵を書いてくれました(*^_^*)
いつも、お手紙と一緒に絵を描いてくれる優しい娘です(*^_^*)


今日の投稿は
“油”との上手な付き合い方についてのお話です。

油は、
私たちの体の細胞の1つ1つを包んでいる細胞膜のもととなります。


ダイエットのために、
そして何よりも健康な体を創るために必要な油


そんな油の種類と、摂り方をご説明していきたいと思います(*^_^*)




①積極的に摂って欲しい油(加熱NG)
・えごま油、アマニ油
[熱に弱いため、加熱調理ではなく、かける、まぜるが基本]

②加熱調理に浸かって欲しい油(加熱OK)
・エクストラバージンオリーブオイル、菜種油
[酸化しいくく加熱調理も出来る料理の普段使いに最適]

③摂りすぎに注意したい油
・サラダ油、コーン油、マヨネーズ、ごま油、ひまわり油、米ぬか油、紅花油
[摂り過ぎは、アレルギー疾患や炎症、様々な病気のリスクが高まるとされています]

④絶対に避けたい油
・マーガリン
[悪玉コレステロールを増やし、アレルギー疾患や健康被害を引き起こします]




普段、何気に使っている油は、どれに当てはまりましたか?(*^_^*)


健康な体を創るために、
どんな油を選択するかが、とても重要になります。


そして、

油選びは、ダイエットにも大きな影響を与えます

今日のお話を、
これからの油選びの参考にしていただけると嬉しいです(*^_^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


川口あきこ


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